商品から探す
部屋から探す
目的から探す
片づけ=捨てる 実践編 第35話
家を綺麗に保つためのアイデア

片づけ=捨てる 実践編 第34話
To Do リスト

片づけ=捨てる 実践編 第33話
私が片づけられないと感じる時



片づけ=捨てる 実践編 第30話
物を買っても、家が散らからないわけ

片づけ=捨てる 実践編 第29話
洗濯機丸ごとクリーニング

片づけ=捨てる 実践編 第28話
真夏も安心!食費も助かる!冷蔵庫の片づけ。

片づけ=捨てる 実践編 第27話
脱「無駄遣い」

片づけ=捨てる 実践編 第26話
片づかない原因

バックナンバー

 

捨てたくても捨てられないモノ

「捨てたら後悔するかもしれない」「捨て方がわからない」「捨てるのが面倒くさい」…
理由はいろいろあれど、世の大多数の人が"処分に困る"何かに囲まれて暮らしているようです。
それでも「ハイそうですか」と捨てられる人はなかなかいません。
捨てられないモノや捨てられない思い出を冷静にチェック・リストラしてみます。

あなたは、ものを捨てられますか?

モノを捨てることに迷い・ジレンマとの葛藤が、この先もまだまだ続くとは思いますが
あなたは、ものを捨てられますか?それとも捨てられませんか? モノを捨てた経験はありますか?
そこで、モノを捨てたことのある人に聞いてみました。


Q1.どうやって捨てましたか?

◆運気が良くならない!と思い、思い切って捨てた。
◆遺品として残ったら恥ずかしいと思って捨てた。
◆本を読んで人生に悪影響があると書いてあったので捨てた。
◆中を見ずに一気にゴミ袋に放り込んで捨てた。
◆データに残して捨てた。
◆心を鬼にして捨てた
◆ずばり、お金を払いました。プロに頼んで一気に捨ててもらった。
◆子どもに聞いて捨てたら意外とあっさり「要らない。捨てて!」と言われた。
◆収納する場所と範囲を決めて、溢れたら捨てると決めて捨てた。
◆見たら、読んだら、気づいたら、あけたら。用済みはすぐその場で捨てると決めて捨てた。
◆期間あるいは期限を区切って過ぎたら捨てた。
◆ヤフオクあたりで売れば、少しは現金化が出来るのかもしれないと思ったが、その手間と、そしてそれをやっているうちに惜しくなってしまうだろう自分の性格を考え、思い切ってバンバン捨てた。
◆TV番組でで汚部屋タレント(春香クリスティーン)の部屋の方が、自分よりマシと思った時、真剣にヤバい!と思って、速攻、整理収納のプロにアドバイスを受けて捨てた。


Q2.捨てていいことがありましたか?

◆探し物が一発で出てくるようになった。
◆人間必要最低限の物で生きられるって確実に分かりました。
◆床が見えるようになり、ダイソンの掃除機と憧れのルンバが使えるようになった。
◆まめに家事や掃除が出来るようになった
◆以前の掃除は押し付け合いだったけど、家族全員で掃除をよくするようになった。
◆汚れや散らかりもすぐ気が付くので手間もかからなくなった。
◆健康になった
◆こまめに掃除することにより、同居人の鼻炎が治り、掃除も楽しくなった
◆ハウスダストと思われるくしゃみなども少なくなった。
◆片付けができるようになった
◆子どもに片付けなさいと言っても言う事をきかない理由がわかった。
◆お金まわりにも変化が出た
◆冷蔵庫の中身やストックなど管理しやすくなり、食品を腐らせることもなくなった
◆余計なモノを購入することがなくなり無駄な出費が減りました
◆自宅に居ることが楽しくなった
◆いつでも自宅に人を呼べるようになり楽しくなった。
◆以前は恥ずかしく感じていたので、居留守を使ったいたが、人間関係にも余裕が出てきた


Q3.捨てて今はどう思っていますか?

◆後悔しているひとは16.4パーセント
◆スッキリして気持ちがいい。と思っている人は83.6パーセント

それでは、モノを捨てて後悔した経験がある16.4パーセントの人は一体に何を捨ててしまって後悔したのでしょうか?
その内容を聞いてみたら。

後悔した物
洋服、雑誌、CD、元カレ(元カノ)との思い出の品物、パソコンのデータ

後悔した理由
時代遅れの服を捨てた後にリバイバルが来た。
昔好きだったアイドルのグッズが高値で取引されているのを知った。

捨てて後悔した物やその理由はさまざまですが、「取り返しの付かない後悔をした」というケースはあまりなさそうです。
そして多くの人は後悔してないようです。

コラムをご覧のみなさんの、「私はこうして捨てました」「捨ててこんないいことがありました」 逆に「○○を捨てて後悔しました」ということががありましたら、お気軽にメールで教えてくださいね。



<<次回のはなし 前回のはなし>>



講師:岡田 敏子 Smile Factory代表 捨活(片づけ)アドバイザー/自分発見セラピスト
広島県出身。
「余計なモノを捨てて片付ける」という独自の整理・収納術を確立。
片付けを通して親子関係の改善や、就活、婚活、仕事力などの効果を実感。
「捨活トレーニング」として、片付け方を教える仕事を開始する。
また、出版、広告メディアで執筆・監修を行うなど多方面で活躍中。
著書には「親の家は片づけるな」「幸せになれる片づけトレーニング」などがあります。
都内インテリアショールームでセミナーや捨活塾を行う傍ら、個人のお宅のサポートやコンサルティングなど、これまでに1000人以上に捨活トレーニングをしています。

◆資格◆
整理収納コーディネーター1級
整理収納セミナー講師資格
認定心理カウンセラー
リノベマスター


Smile Factory HP : http://smileosouji.order403.jp/
オフィシャル捨活Blog : http://ameblo.jp/smile-osouji/

捨活トレーニング「捨てる」整理術

本に書いてある通りにやってみても何故か片付かない。片付いてもまたすぐ散らかしてしまう。
本当に片付けられる人になりたい人は、このセミナーで“絶対片付けられるようになる”ためのノウハウをお持ち帰りください。

403ギャラリー
出店資料請求

ヘルプ   403について   403でビジネス
住まいのオーダーメード館403とは
注文・お問い合わせについて
メールマガジン登録・解除
サイトマップ
  企業情報
403新宿ギャラリー
社長のブログ
新宿御苑前のオーダー建材ショールームスタッフ日記
  住まいのオーダーメード館403 出店用ガイド
「つくる・売る」研究会
403出店 資料請求
無料リンク集登録(工務店・設計事務所等)

このページの上へ戻る