冬の食卓の話
◆冬の食卓の話

この季節になると意識するのはクリスマス。
ちょっとしたお食事会でも、クリスマスをイメージしたセッティングにしては?

サンタやツリーなどのフィギアを置かなくても、色のコーディネートでクリスマスの雰囲気を出す。
代表的なイメージカラーは、緑・赤・金ですが、緑・青・銀という組み合せも大人っぽくて素敵ですよ。
私がよくフィギュアに使うのが松ぼっくり。
近所に公園があるので、拾いにいきます。
そのままテーブルに置くと、秋のテーブルコーディネート。
冬用にはひと工夫!松ぼっくりの1枚1枚の上部分だけを白いペンキで塗ると、雪をかぶったよう。
白ペンキの替わりに私が使うのは事務用品の修正ペン。
プラモデルを作るご家庭は塗料をちょっと拝借。
松ぼっくり全体を銀色や金色に塗っても素敵なフィギュアができあがります。



素敵なテーブルでくつろぐティータイムにピッタリのジンジャーティー。
ジャムの空き瓶を利用し、生姜の皮を剥きスライスしたものの蜂蜜漬けを作リ、そのスライスを紅茶に入れます。
体も温まり、ひきはじめの風邪にも効果的。蜂蜜は紅茶に入れたり、お湯を注いでレモネードにしても美味しいですね。




小さめのコニファーや、ゴールドクレストの鉢植えに、赤いリボンを10箇所結ぶとかわいいツリーになります。
赤以外にゴールドを結ぶと、華やかさが増します。
りんごの飾りだけというのもかわいいです。
さらにサンタのピックをつけると、よりクリスマスのイメージに。



そして欠かせないのはキャンドル。
ランチのセッティングには必要ありませんが、夜にはセットしたいものです。
キャンドルを置くと、テーブルに高さが出ます。

高い物、低い物があって、全体のバランスが取れ、リズミカルで楽しいテーブルがコーディネートできるのです。
クリスマスリースをテーブルのセンターに置き、真ん中の空間に太めのキャンドルを1本置くと、 シックなセッティングになりますし、細いキャンドルを何本か置くと、にぎやかなセッティングになります。